腎臓疾患を患う全ての方とその家族へ

     腎臓に優しい食事 

 このブログは腎臓に疾患を患う方が少しでも食事を楽しんでいただける        ように腎臓に負担がかからない食事のレシピや作り方を紹介します!! まず初めに、なぜ私がこの記事の内容について書こうと思ったのかをお話しさせてください。

最近、私の祖母が亡くなってしまい祖父が80代という年齢で一人暮らしをしなくてはいけなくなってしまいました。ところが祖父自身も体の健康状態が良くなく、腎臓に疾患を抱えています。

そんな状況の中、私はどのように祖父を助けてあげられるのだろうと考え・・・・

 

 そうだ!料理を作って家に届けよう!!

 

という流れです!(笑)

前々から料理をすることが好きでさらに筋トレをしていたこともあり、栄養学には少し興味があったのでかじる程度で独学していました。なので張り切って、いざ!!!!

腎臓疾患を患っている方の食事制限を調べてみると・・・・・

     

      食べれるものが全然ない、、、

 

いきなり壁にぶち当たりました。。。

知っている方も多い通り、腎臓疾患の方は主に3つ気にしなくてはならないことがあります。

 

 1.塩分の過剰摂取を避ける

 2.高たんぱくの食品を避ける

 3.カリウムを取りすぎない

 

以上の3点を主に気にしながら食事を取らなくてはいけません。

2番目のたんぱく質を避けるに関して言えば、一般の方と真逆の食事なんですよね。

本当に大変です。

条件がかなり厳しい状況の中でいかに美味しい料理を作れるかです

ちなみに、腎臓病の方の塩分、たんぱく質カリウムの目安摂取量はそれぞれ

 

   腎臓疾患の方                   一般人

塩分:6g未満                           男性:7.5g  女性:6.5g

 たんぱく質体重1㎏×0.6~0.8g         自分の体重×1g

カリウム1500mg                             男性:3000mg  女性:2600mg

 

これはあくまでも目安ですので人によって変わってきます。

しかし、一般人と腎臓疾患の方の違いは一目瞭然ですね。

 こういった難しい条件がある中で、工夫して美味しい料理を作っていけたらなと思います!

 

 

では今回はここまでで!!